1. ホーム
  2. 店長コラム
  3. No.02

グッドハンズ 店長コラム

No2.最近女性に多いストレートネックについて

グッドハンズにもご来店頂いているお客様に多いのが
ストレートネックという症状をお持ちのお客様です。

ストレートネックとは??

頚椎(首)の生理的前湾角度が30度以下である状態(通常の角度は30~40度とされています)

要因としては現代社会に切っては切り離すことができないパソコンや携帯電話の普及が考えられます。
長時間のデスクワークなども原因ですね。
長時間のうつむき姿勢が続くと、首の自然なアーチが失われるということです。
また女性は男性に比べると筋量が少なく、頭の重さを支えきれずに、ストレートネックになってしまう方が多いようです。
人の頭の重さは個人差はありますが4キロ~5キロもあります!
ボーリング球10~13ポンド程。。こりゃかなり重いですよね!!!

ストレートネックにより慢性的な肩こり、首のこりが引き起こされます。
施術をしていて症状が出ている方の首は過緊張していて、カッチカチです。
ほぐしてもなかなかほぐれにくい、ほぐれてもまたすぐに症状が出てくる様で、
更にひどくなると頭痛や手の痺れ、吐き気といった症状もでてくるみたいです。

自分でできる改善策はないか?

首を後ろへ反らし、上を見上げるような動きのストレッチをこまめに行う!
(要はうつ向き姿勢の首の筋を緩和させる動きをすることです)
これは会社や出先でも少し時間があればできますね。

またご自宅ではバスタオルを2枚用意して、一枚は三つ折にもう一枚は丸めます
丸めたバスタオルを下に、上に三つ折のバスタオルを枕にして仰向けで30分程安静にします
ここでは首の角度を45度に保つことが重要です
注意点はこの角度のまま長時間は寝ないこと。逆効果になる事があります
次に丸めたバスタオルを首の下(首付根付近)に置き、頭を左右それぞれ傾けます
右に3分傾けたらそのまま維持します
左側も同様に行います

丸めたバスタオルを後頭骨(生え際付近)の下に移動させ、これも3分ほど維持します
このストレッチにより正常な首の角度を維持させる目的があります

最後に枕がポイントとなるみたいです!
いくらストレッチや改善を試みても、寝ているときに首がまっすぐな状態であれば良くありません
程よい湾曲を描くような枕が良く、最適な高さには個人差があります
専門店では最適な高さ、角度を計りオーダーメイドしてくれますよ
是非オススメ致します!

もちろんほぐすことも重要ですので是非グッドハンズも併せてご利用下さいませ!!
最高のマッサージで皆さまを癒します。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

フェイスブック

ブログ

グッドハンズ大宮東口店の採用情報

店長野中の「今日も明日も感謝です!」

ページの先頭へ戻る